iOSアプリ(AppStore)から申し込んだプレミアムプランの契約が有効にならない

 

iOSアプリでは、プレミアムプランのお申し込みはアプリ内でのみ受け付けております。

ただし、1年以内にアプリからプレミアムプランに申し込んだことがある場合、他と異なる手順(後述)でサブスクリプションを復活させることができてしまいます。

この場合、AppStoreの仕様による制約が原因でアカウントとサブスクリプションが正しく紐づけられないことがあり、結果として二重課金となってしまう場合があります。

現状、技術的な制約があり完全な二重課金の防止は難しい状況のため、弊社で定期的に調査を実施し、該当される方には弊社から個別にご連絡を差し上げております。

もし二重課金に該当した可能性がある場合は、すぐにサブスクリプション一覧画面で更新をキャンセルしていただき、以下のお問い合わせフォームよりお申し込み情報を添えてご連絡ください。

お問い合わせフォーム
https://schoo.jp/contact

お申し込み関連情報(お問い合わせ時に併せてご教示ください)
・サブスクリプション更新を行なった日時
・お申し込みいただいたプラン名
・AppStoreに表示されている有効期限

 

 

(以下、二重課金となる可能性があるプレミアムプラン申し込み手順です)

  • サブスクリプション一覧を表示する(AppStore>画面右上のAppleID写真をタップ>サブスクリプション、もしくは設定アプリ>画面上のAppleID写真をタップ>サブスクリプション)

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  • INACTIVE(解約済み)にあるSchooをタップし、「更新する」ボタンでサブスクリプションを更新

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  • 上記の更新時、以下のいずれかに該当すると二重課金となることがあります。
    • サブスクリプション更新操作時、Schooアプリをインストールしていない
    • サブスクリプション更新操作時、Schooアプリで申し込み対象と異なるアカウントにログインしていた
    • サブスクリプション更新操作時、すでに他の決済方法でSchooのプレミアムプランに申し込んでいる(クレジットカードなど)

上記のような問題があるため、AppStoreで再度契約いただく際は必ずSchooアプリ上での操作をお願いします。