請求日/引き落とし日がいつか確認したい

お支払い方法によりプレミアムプランの請求日・引き落とし日は異なります。

 

クレジットカード

2022年5月に当社の決済システムとしてStripeを導入しました(Stripeについてはこちらをご参照ください)。Stripeベースではより利便性の高い決済方式を実現しており、請求日/引き落とし日は具体的には下記のようになります。

Stripeベースの決済

お申し込み日が請求日です。例えば5月12日にお申し込みの場合、5月12日から6月11日までの料金を5月ご利用分とし、お申し込み日である5月12日にお使いのクレジットカードにご請求いたします。

6月の利用期間は6月12日〜7月11日、7月12日〜8月12日...といったように、初回申込日に準じて決まります。ご請求は利用期間の初日(6月12日や7月12日など)です。

ご請求後の引き落とし日はご契約のクレジットカード会社様により異なりますが、請求日(この例でいえば5月12日や6月12日など)にクレジットカードを使って買い物をした際の引き落とし日とほぼ同じです。詳細はお使いのクレジットカード会社様へご確認ください。

ただし、一部の方はStripeでの決済方式に移行していません。これは移行時にクレジットカード番号が更新されていなかったこと、デビットカードなどを入力していたことなどが原因として考えられます(デビットカードは残高不足により決済が失敗することが多く推奨しておりません)。

具体的にはマイページの「ご利用中のプラン」メニュー内に「カード情報を更新する」というボタンが表示され、これをクリックして更新作業を行うことでStripeへの移行できます(移行が完了している場合、このボタンは表示されません)。

更新が完了しない場合、更新請求/引き落とし日は下記のようになります。

Stripeに移行できていない場合

お申し込み日の翌月の1日が請求日です。例えば5月11日にお申し込みの場合、5月11日から5月31日までの料金を5月ご利用分とし、翌月6月1日にお使いのクレジットカードにご請求いたします。6月以降は毎月1日〜月末までをご利用期間として、翌月初日(7月1日や8月1日など)にご請求します。ただし、年間一括でお申し込みの場合はお申し込み時にご請求します。

ご請求後の引き落とし日はご契約のクレジットカード会社様により異なりますが、請求日(この例でいえば6月1日や7月1日など)にクレジットカードを使って買い物をした際の引き落とし日とほぼ同じです。詳細はお使いのクレジットカード会社様へご確認ください。

 

Appleのサブスクリプション(App Storeの契約)

iOSのSchooアプリから契約したApp Storeでのサブスクリプション(月額払い)の場合、お申し込み日に請求が行われ、翌月の同日に契約が更新されます。解約されたい場合の手順は以下のヘルプをご参照ください。

iOSアプリでの解約方法は?

 

Google Playでの定期購入

AndroidのSchooアプリから契約したGoogle Playストアでの定期購入(月額払い)の場合、お申し込み日に請求が行われ、翌月の同日に契約が更新されます。解約されたい場合の手順は以下のヘルプをご参照ください。

Androidアプリでの解約方法は?

 

キャリア決済(d払い/ドコモ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い等)

請求日・引き落とし日は、プレミアム会員の初回登録日および各携帯キャリアでお客様が設定された支払い方法により異なります。詳細は各社が提供されている明細ページをご参照ください。

 

LINE Pay(年間契約のみ)

通常のお買い物と同様、お申し込み時に請求・引き落とし(残高からの差し引き)が発生します。なおLINE Payで月額払いにお申し込みいただくことはできません。