動画が正常に再生できない

利用推奨環境以外でのご利用の場合は、正常に生放送授業・録画授業を受講できないことがございます。まず、お客様のご利用環境が推奨環境に沿ったものかどうかをこちらの利用環境確認ページで確認ください(確認のためにはログインが必要です)。

※利用推奨環境はこちらよりご確認ください。


利用推奨環境を満たしていても再生できない場合は以下の可能性があります。

1)ブラウザのキャッシュが残っている

ブラウザのキャッシュを一度削除し、リロード、またはブラウザを再起動してください。削除の方法についてはこちらをご覧ください。

2)ご利用のインターネット回線が混雑している/通信環境が悪い

ページの更新をお試しください。それでも再開しない場合は、別のインターネット回線をご利用ください。特にモバイルルーターは通信状況が不安定になる傾向がございます。

3)ご利用のパソコン・デバイスの容量過多

インターネット放送は、ご利用のデバイスに大きな負荷を与えます。メモリの利用量が多ければ多いほど、デバイスの処理能力が下がり、インターネット放送の音や画像が途切れる可能性は高くなります。デバイス内のメモリ利用量を整理した上で、ご利用ください。

4)Adblockなどの、プラグインや拡張機能が入っている

プラグインなどを無効にするか、プライベートウィンドウ/シークレットウィンドウでのご受講をお試しください。

5)ウイルス対策ソフトやFirewallなどによってアクセスがブロックされている

セキュリティ対策等の理由により、特定のドメインへのアクセスが制限されている場合があります。このページを参考に、ドメインへの接続を許可してください。

6)Internet Explorerをご利用の場合

Internet Explorer は推奨ブラウザではございません。Chromeなど他のブラウザをご利用ください。

エラーが発生する授業については、Google Chromeなど、ご利用のブラウザを最新版にアップデートした上で、動画プレイヤー左上の「通常プレイヤーで再生」ボタンを押していただければ解消する場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

それでも解決しない場合、以下を添えて当社までご連絡ください。
・ご利用の端末
・OS
・OSのバージョン
・ブラウザ:Chrome、Safari、Microsoft Edge(Firefoxはサポート対象外です)
・ブラウザのバージョン
・受講できない授業の名前またはURL