正しいアドレス・パスワードのはずだがログインできない場合、以下1〜3.のいずれかが原因であることが多いようです。まずはこちらをご確認ください。
1. 入力間違い
メールアドレスやパスワードの入力時、半角にしているか、小文字大文字に間違いはないか、スペース等は入っていないかをご確認ください。
2. ソーシャルログイン(Facebook/Yahoo/AppleID)で登録している
メールアドレスではなく、Facebook/Yahoo/AppleIDのいずれかでご登録いただいている状況です。以下の手順でログインをお試しください。
1)サイト上部「会員の方はログイン」をクリック
2)心当たりのあるSNSアカウントのログインボタンをクリック
3.パスワードが間違っている
記憶していたパスワードやブラウザに登録されている自動入力用のパスワード自体が間違っている場合があります。この場合、こちらからパスワード再設定をお試しください。
4.アカウントを複数作成しており、別のアカウントと勘違いしている
登録時の勘違いなどによりSchooのアカウントを複数作成していることがあります。この場合、メールアドレス自体が間違っていることがあります。再度メールアドレスをご確認ください。
なお、メールアドレスが別であることがわかったがパスワードがわからない場合は、こちらからパスワード再設定をお試しください。
5. 企業内ネットワークでSchooへのアクセスが許可されていない
企業のセキュリティ対策などにより、サイトへのアクセスが許可されていない場合があります。
Schooを利用するにために許可が必要なFQDN(ドメイン)がございますので、システム部門などに設定をご依頼ください。
お急ぎの場合は、ネットワーク環境を変えてログインをお試しください。
※例えば、Wi-Fi環境でログインをお試しいただいていた場合は、4G/5Gなどに変更をお願いいたします。
6. 契約企業がSSO以外によるログインを許可していない
ビジネスプラン契約において、ご契約企業側でログイン方法にSSOログインをご選択いただけます。
設定内容によってはSSOログイン以外は許可されていない場合もございますので、ご所属企業からのお知らせをご確認ください。
以上を試してもログインできない場合は、お問い合わせフォームから以下の情報を添えてご連絡ください。
・ご登録名
・登録メールアドレス
・学籍番号または生年月日
※学籍番号は登録時に自動送付される 「【Schoo】登録完了のお知らせ」メールに記載があります。