生放送授業・録画授業が正常に受講できない

利用推奨環境以外でのご利用の場合は、正常に授業を受講できないことがございます。

お客様のご利用環境をスクーにログインした状態でご確認いただけますので、
以下のページからご確認くださいませ。

▼利用環境確認ページ
https://schoo.jp/help/env

※利用推奨環境についてはこちらをご確認ください
https://help.schoo.jp/hc/ja/sections/201207578


利用推奨環境を満たしている場合、以下の可能性がありますのでご確認ください。

1)ブラウザのキャッシュが残っている
ブラウザのキャッシュを一度削除し、再度ページをリロード、またはブラウザを再起動してください。削除の方法についてはこちらをご覧ください。

2)ご利用のインターネット回線が混雑している/通信環境が悪い
ページの更新をお試しください。それでも再開しない場合は、別のインターネット回線をご利用ください。特にモバイルルーターは通信状況が不安定になる傾向がございます。

3)ご利用のパソコン・デバイスの容量過多
インターネット放送は、ご利用のデバイスに大きな負荷を与えます。メモリの利用量が多ければ多いほど、デバイスの処理能力が下がり、インターネット放送の音や画像が途切れる可能性は高くなります。デバイス内のメモリ利用量を整理した上で、ご利用ください。

4)Adblockなどの、プラグインや拡張機能が入っている
プラグインなどを無効にするか、プレイベートウィンドウ/シークレットウィンドウでのご受講をお試しください。

5)Internet ExplorerやFirefoxをご利用の場合
ご利用のFlashのバージョンが古い可能性が考えられます。最新版のFlashプレイヤーをインストールし、再度ご受講をお試しください。

6)Internet Explorer 8, 9, 10をご利用の場合
プレイヤー側が対応していない可能性が考えられるので、IEのバージョンを最新版に更新するか、Chromeなど他のブラウザをご利用ください。

 

また、現在一部の授業にエラー(音が再生されないなど)を確認しております。
順次対応しておりますので、少々お待ちください。

エラーが発生する授業については、
Google Chromeなど、ご利用のブラウザを最新版にアップデートした上で、
動画プレイヤー左上の「通常プレイヤーで再生」ボタンを押していただければ受講できる場合が多いです。詳しくはこちらをご覧ください。

 

それでも解決しない場合、以下とともに、お問い合わせにてご連絡ください。
・ご利用の端末
・OS
・OSのバージョン
・ブラウザ:Internet Explorer/Firefox/Chrome/Safari
・ブラウザのバージョン
・受講できない授業の名前またはURL