配信停止や退学(退会)したが、メールが届くので停止したい

配信停止や退学(オープン会員の退会)の手続き後、当社からお送りしているメールは概ね1週間以内に停止されます。1週間経過しても届く場合は以下が原因となっていることがありますのでご確認ください。

 

1. 2つ以上アカウントを持っているが、全て配信停止としていない。

複数のアカウントをお持ちであり、アカウントAで配信停止していたが、アカウントBでは配信停止していないのでメールが届き続けるケースです。この場合、アカウント全てで配信停止の操作が必要です。

なお、ログイン操作の間違い等で実はもうひとつアカウントを作成していた、ということがしばしば発生しています。このためメールの宛先がどこかをご確認ください。

 

2.他のアカウントからメールが転送されている(特に企業内でお使いの場合)

法人でご契約いただいていた場合、部署や支店のMLやグループアカウントをアカウント作成時にメールアドレスとして登録することがあります。

この場合、グループアドレスで作成されたメールが配信を許可していれば、MLやグループアドレスに入っている人全員にメールが届くため、個人に届いたものと勘違いしてしまうことがあります。

お手元に届いたメールのヘッダを見ればそうしたメールかどうかを区別することができます。詳細は貴社のシステム管理者様やSchoo管理ご担当者様へお問い合わせください。

 

3.退学(退会)手続きが済んでいない

退学(退会)手続きの途中でブラウザを閉じるなど、退学手続きが最後まで完了できていないことがあります。こちらのヘルプを参考に、再度ご確認ください。