解約したのにプレミアムプランの請求が発生している(解約最終月の請求はいつ発生するか)

解約月の最終請求がお手元に届くのは翌月以降です。これは、利用料のご請求が翌月以降のご請求となるためです。マイページ等をご確認いただき、プレミアム会員が解約された状態(=オープン会員)であれば正常ですのでご安心ください。

以下、図でご説明します。

_____.png

図のように1/15付で解約した場合、 1月分ご利用料金の請求が当社から決済会社様(※)に届くのは翌月2/1です。

※クレジットカード会社様などを指します。なお、正確には決済代行会社様も介在します。

2/1以降、決済会社様からお客様宛に1月分料金の請求が届きます。タイミングとしては当月〜翌月となることが多いようです。つまり図で言えば2月〜3月のうちのどこかです(タイミングは決済会社様により異なります)。

このように決済会社様からお客様に請求が届くまでは時間差があるため、解約した後でお客様に請求が届く事象が発生します。このため、解約月のご利用請求が翌月〜翌々月発生することになりますが、請求自体は正常なものですのでご安心ください。

なお図にもあるように、解約した月は月末までプレミアム会員としてのご利用が可能です。図では解約が1/15ですが、1月末まではプレミアム会員としてご利用いただけます(2/1以降はオープン会員=無料会員です)。

 

なお「プレミアム会員を解約したのにマイページ上の表記に変化がない」「決済会社の請求名を見ると解約した翌月の料金となっている」などが発生している場合は、有料会員機能の停止手続きが正常に完了していない可能性があります。プラン確認・変更から、再度停止手続きを行ってください。

もしそれでもプレミアム会員が解約できていない場合は以下を添えてお問い合わせフォームよりご連絡ください。弊社にて状況を調査させていただきます。

--------------------

・ご登録名 

・登録メールアドレス

・学籍番号または生年月日

--------------------

※学籍番号はマイページ( https://schoo.jp/student )、
   または登録時の 「【Schoo】仮登録完了のお知らせ」メールに記載があります。

請求日/引き落としの詳細についてはこちらのページもご覧ください。